電気代高いなー!
電気も携帯料金みたいにプランが色々あって選べるといいのに
こんなこと感じたことありませんか?
あるんです!!
実は電気代も簡単に下げることができるんです!
・お金を貯めたい
・節約したい
・固定費を減らしたい
・電気代を減らしたい
それでは、順番に解説していきます。
【電力会社を見直す理由】
よくある電気代節約方法
✔︎コンセントを抜く
✔︎エアコンや冷蔵庫の設定温度を変える
✔︎テレビやPC、スマホの画面を暗めにする
などなど節約術はたくさんあります。
でも、このような方法は毎回一手間必要だったり、電化製品の使い方を我慢して節約する方法です。
携帯料金を節約するのに
✔︎動画を見る時間を減らす
などスマホの使い方を制限することはあまりないですよね?
携帯料金を節約したいと思ったら
✔︎携帯プランを見直す
これが正解です!
このように電気代も節約したいと思ったら
✔︎料金プランを見直す
これが正解です!
【電力会社は変更できる?】
よくある思い込み
✔︎東京在住→東京電力
✔︎関西在住→関西電力
このように居住地域によって電力会社が決まっていると思っていませんか?
電力会社は携帯会社と同じように自由に選べるんです。
【電力会社の変更方法】
電力会社は543社(エネルギー庁調べ、2020年12月時点)もあります。
そんなにいっぱい!?
全部見て自分に合うプランなんて探せないよ!
そこで電力会社比較サイトがオススメだよ!
電力会社比較サイトでは、使用状況を入力することで複数の電力会社から相見積もりをとることが簡単にできます。
【エネチェンジを選ぶ理由】
<料金>
エネチェンジの電力比較サイトを使用する際の料金は無料!
一括で複数電力会社から相見積もりが可能です。
<取り扱い電力会社数>
全国92社の電力会社から最適な電力会社・料金プランをで提案してしてくれます。
<使用方法>
使用方法は簡単です。
「居住地域の郵便番号」「世帯人数」「在宅状況」「現在の電力会社/プラン名/アンペア数」「現在の電気代」
これらの項目を選択肢から選ぶだけです。
3分程度で入力できます。
<対応地域>
全国92社の電力会社から最適なプランを提案してくれます。
そのため、全国どこに居住していても使用可能です。
<初期費用・解約手数料>
エネチェンジは初期費用・事務手数料が無料です!
解約手数料も無料のプランが多く紹介されています。
しかし、中には複数年契約することで割引になるプランもあるので、選択する電力会社の料金プランによっては解約金が発生するものもあります。
ただ、プラン特徴としてこのように「違約金 あり」と表示してくれます。
<手続き>
電力会社を変えるなんて大変そう…
手続き複雑なんでしょ?
そんなことないですよ!
簡単です!
『エネチェンジで新しい電力会社・プランを選択』それだけです!
「エネチェンジ」が「新しい電力会社」に申し込みしてくれます。
今契約している電力会社を解約する手続きしなくていいの?
いいんです!
「新しい電力会社」が「今までの電力会社」に解約手続きをしてくれます。
自分でやることは『エネチェンジで新しい電力会社・プランを選択』
それだけです!
<キャンペーン>
エネチェンジではキャンペーンもたくさん実施されています。
直接、電力会社に申し込むよりもお得な特典が受けられる『エネチェンジ限定特典』も豊富です!
<セット割>
「携帯電話」と「インターネット回線」がセットで割引みたいに
「電気代」もなにかとセットで安くならないの?
なりますよ!
セットで申し込むことで割引になるプランも豊富です。
【具体例】
<東京在住、1人暮らし、月々の電気代5,700円>
91件のプランが提案され、1番節約額が大きいプランでは17,000円もお得になります!
<東京在住、3人家族、月々の電気代11,000円>
95件のプランが提案され、1番節約額が大きいプランでは23,000円もお得になります!
<東京在住、4人家族、月々の電気代12,000円>
95件のプランが提案され、1番節約額が大きいプランでは24,000円もお得になります!
【結論】
「1人暮らし」「3人家族」「4人家族」でシュミレーションしてみましたが、いずれも今より節約になりました!
年間15,000円~24,000円程度お得になりそうです!
【まとめ】
本記事では、電力会社比較サイト『エネチェンジ』についてまとめました。
「居住地域の郵便番号」「世帯人数」「在宅状況」「現在の電力会社/プラン名/アンペア数」「現在の電気代」を入力するだけで、全国92社の電力会社からあなたにとって最適な電力会社・料金プランを提案してくれます。
現在の電力会社への解約手続きは不要で、エネチェンジから新しい電力会社に申し込むだけで手続きはOKです。
10分程度の手続きで年間数万円お得になります。
まずはエネチェンジで見積もりしてみませんか。
以上、らいでんでした。
コメント